ベルタ葉酸サプリは悪い口コミってないの?

今朝、ある芸能人が双子を妊娠しているというニュースを知りました。

 

双子ちゃんなんて、大変だなあ!と他人事なので興味本位で話していると、主人から、我が家だってもし3人目とか言ってたら双子産まれたりしたら大変だよ、と言い出しました。

 

え、まだ3人目考えてたの?!とそれを聞いて私はびっくりでした。

 

3人目なんてないから、それはないよ、と返すと、じゃあもう我が家の取ってあるチャイルドシートやらベビー服は捨てていいんだね、ベビーカーも。

 

と念を押されてちょっと困ってしまいました。

 

まあ、現在は避妊しているため、もちろん計画せずに3人目妊娠、なんてそうそうないのですが、避妊していても100%の方法ではありません。

 

だから、万が一妊娠したらチャイルドシートやベビーカーも必要となるわけです。

 

万が一妊娠したら、やはり夫婦の子供なのだから基本は産む方向で考えるし、まだ微妙とも言えるのです。

 

でも、3人目、、、。

 

私の周りでは、もう子供二人いるし、3人目なんてそんなつもりなかったのに出来ちゃったという人が意外と多いのです。

 

妊娠出産は、もう2度経験したけれど、もう絶対にしない、と言い切ってしまうのもどこか淋しく感じるものでもあるのです。

 

お腹の中に命がある不思議な感覚や、あのまだ頼りない小さな身体を抱っこして授乳していた頃を思い出してしまうと、3人目の誘惑にあらがうのが難しい時があります。

 

もちろん、人ひとりお腹から大人になるまで育てるのは大変なので、気楽には決められないですが、まだ3人目への誘惑には悩まされるのだな、と思います。